こんばんは。だが断らない!の管理人 シンジです。

 

 

昨年のセ・リーグの覇者と言えば広島東洋カープですよね!

神ってる」なんて流行語も出てくるほど、勢いに乗ってました。

 

しかし、レジェンドの黒田博樹投手が昨年で引退し、

今年は大丈夫かな~なんて思ってたんですが・・・

 

まだまだその勢いは収まっていませんよ!

2017年5月5日現在で、広島東洋カープは堂々の首位!

2位の阪神との差は僅かですが、この勢いで今年も優勝を十分に狙えるのではないでしょうか。

 

しかし、そんな広島東洋カープもすべて順調に行ってる訳では無いんです。

 

特に、投手陣はエースのクリス・ジョンソンが咽頭炎の影響で長期離脱。

守護神の中崎翔太選手も右側腹部の違和感で登録抹消。

そして開幕から先発ローテーションに入っていた、

ドラフト3位の床田寛樹投手も左ひじ痛で出場選手登録を抹消されています。

 

これだけでも投手陣はボロボロって感じですよね・・・

 

しかし、そんな広島を影で支えているのが2軍監督の水本勝己さんなんです!

 

1軍に故障者が出ても2軍から次々と戦力を供給し、

2軍のローテーション投手が足りなくなっても「1軍が勝てばいい」と愚痴の一つもこぼさないそうです。

 

まさに男気監督!!

こんな男になりたいっ!・・・と思わせてしまうような人柄の水本勝己さん

 

今回は、そんな水本勝己さんについていろいろと調べてみたいと思います。

 


 

スポンサーリンク

 

水本勝己さんの経歴は?

 

  • 名前:水本勝己(みずもとかつみ)
  • 生年月日:1968年10月1日
  • 年齢:48歳
  • 出身地:岡山県倉敷市
  • 身長:180cm
  • 体重:80kg

 

水本勝己さんは、岡山県立倉敷工業高等学校の出身です。

 

岡山県立倉敷工業高等学校は数多くのプロ野球選手を輩出している名門高なんですが、

水本勝己さんにプロ野球からの誘いは無く、

当時の松下電器(現在のパナソニック)に入社し、社会人野球でキャッチャーとして活躍します。

 

しかし、21歳の時にプロ野球への夢を諦め切れず広島東洋カープの入団テストを受けます。

そして、テストに見事に合格!

1989年にドラフト外として広島東洋カープに入団しました。

 

順調に広島東洋カープに入団した水本勝己さんですが、

プロの壁は大きかったんでしょうか・・・

1軍で活躍することはなく現役生活を2年間で終えて引退されます。

 

その後、ブルペンキャッチャーとしてカープを裏から支え、

2007年途中からブルペンコーチ補佐(ブルペン捕手兼務)、

2011年に3軍統括コーチ(実質的な3軍監督)、

2013年には2軍バッテリーコーチとなり、

2016年から2軍監督に抜擢されました。

 

他の球団は2軍監督と言えど現役の時に有名だった選手が多いんですが、

ほぼ無名だった水本勝己さんが監督に選ばれた理由は・・・

厳しさと優しさがあり、下積みの時代から選手を叱咤激励していた。人間としての幅も持っている

との事。

 

 

常に選手の事を思い、

立場など関係なくいろんな進言をしてきた水本勝己さんだからこそ選ばれたんだなと感じますし、

選手達からの信頼も厚いと思います。

 

実績や肩書はありませんが・・・まさに育成のプロですよね!

 

 

スポンサーリンク

 

水本勝己さんの家族は?

 

水本勝己さんにはご家族はいらっしゃるんでしょうか?

 

48歳と言う年齢で普通に考えれば、

結婚されてて奥さんや子供はいそうですよね。

 

子供ももう大きくなって社会人だったとしても不思議では無いです。

 

ただ、残念ながら水本勝己さんのご家族に関する情報は何も出てきませんでした・・・

 

もし息子さんがいるなら同じ野球の道を目指してそうですけどね~

そんな話も出てこなかったので、

もしかしたら独身と言う事もあり得るんでしょうか?!

 

確かに、経歴を見てみると野球一筋って感じもします。

 

実際はどうなんでしょうかね~

現時点では全く分かりません・・・

 

スポンサーリンク

 

水本勝己さんの年俸は?

 

2軍監督として活躍されてる水本勝己さんですが、

年俸がいくらなのか気になるところですよね!

 

しらべてみますと・・・

約1400万円~1500万円と言う情報がありました。

 

2軍とは言え、さすが監督ですよね!

そんなにもらってたら十分な気もしますが・・・

 

しかし、これが広島の1軍監督になるとさらに跳ね上がり、約7000万円ほどになるらしいです!

 

凄い金額ですよね~

さすがプロ野球と言ったところでしょうか。

夢があっていいですよね~

 

ちなみに他球団の2軍監督で1番多い年俸は、

倍の約3000万円になるそうです。

 

 

 

名選手が名コーチや名監督とは限らないと言う言葉を実践されてる水本勝己さん

これからもその熱い指導で2軍を引っ張ってくれるでしょう!

 

1軍も2軍も含めて、広島東洋カープを今後も注目して行きたいと思います!