こんばんは。だが断らない!の管理人 シンジです。

 

 

野球と言えば、男のスポーツってイメージが強いと思いますが、

メンバーに女性がいて活躍しているチームがあるらしいです!

 

 

その人の名は・・・静岡県中学選抜野球大会で活躍してる、

女子エースの土屋愉菜さんです!

 

 

今回は土屋愉菜さんについて調べてみました!

 

スポンサーリンク

 

土屋愉菜さんのwikiプロフィールは?

 

  • 名前:土屋愉菜(つちやゆな)
  • 中学校:長泉中学校
  • 部活:軟式野球部
  • ポジション:ピッチャー

 

2月26日に行われた「しんきんカップ第47回静岡県中学選抜野球大会準々決勝」において、

2年生のエース土屋愉菜さんを擁する長泉中学校が1-0で熱海中学校を下し、4強入りを決めました。

 

 

土屋愉菜さんは小学校1年生から野球を始めて、

小学校で出場した女子野球の「ガールズトーナメント2014」でもエースとして活躍しましたが、

残念ながら優勝は逃して準優勝でした。

 

 

実は、土屋愉菜さんの父親の土屋昇彦さんは知徳高校野球部部長をされてまして、

土屋昇彦さんの影響で野球を始めたのは間違い無いと思います。

 

土屋昇彦さん曰く、

娘が『今日、女の子だからって言われた』と言って悔しそうにしていたことが何度かある」と。

女の子扱いされたくないと言う強い思いでこれまで頑張ってこれたんでしょうね。

 

 

そして、土屋愉菜さんの投げる直球は最速107キロ!

しかも制球力があり、打たせて取るタイプでマウンド度胸の良さも兼ね備えています。

女子野球の中ではかなりレベルが高い方でしょうね!

 

スポンサーリンク

 

土屋愉菜さんの身長や出身小学校は?

 


土屋愉菜さんの身長や出身小学校が気になると言う事で調べてみました!

 

まず、身長については残念ながらどこにも情報は無かったです・・・

 

ただ、中学校2年生女子の平均身長が156cm~157cmなので、

それよりは高いのではないかなと思うんですよね~

おそらく、160cm~165cmくらいはあるのではと予想します。

 

 

出身小学校ですが、これは長泉町立長泉小学校に通ってたみたいです。

 

中学校も同じ名前の長泉中学校ですので、

小学校から中学校までエレベーター式に進んで行くんだと思います。

 

 

次の対戦相手は?

土屋愉菜さんの活躍で準決勝まで進んだ長泉中学校ですが、

次の試合の相手はどこになるんでしょうか?

 

ちなみに、これまでの戦績は・・・

 

1回戦:長泉2-1浜松北浜

2回戦:長泉6-5浜松開成

3回戦:長泉1-0熱海

 

このようになっています。

 

そして次の試合は、3月4日の土曜日です。

 

気になる対戦相手は・・・吉田町立吉田中学校

 

吉田中学校はこの大会でまだ1点しか取られていません。

そうとう良い投手がいるんだと思いますし、実際強いでしょうね!

 

なかなかの強敵ですが、

長泉中学校も土屋愉菜さん中心に頑張って欲しいですね。

 

 

スポンサーリンク

 

土屋愉菜さんの卒業後の進路は?

 


土屋愉菜さんの卒業後の進路は、

普通に考えれば高校に進学すると思いますがっ・・・

 

 

たとえば、高校に進学して高校野球で甲子園に行ったとしても、

女子は出ることができないんですよね・・・

高校野球連盟の規約で、女子選手の出場が認められていないんです。

 

 

小学校、中学校と活躍してきた女子選手が、

高校では出番が無くなると・・・

 

難しい問題ですよね・・・

ただ、活躍の場を求めるとしたら、

女子高校野球へ進むと言う選択肢があります。

 

 

全国高等学校女子硬式野球連盟に加盟した高校に入れば、

女子高校野球と言う形で続けられますし、

その後は女子プロ野球と言う道もあります。

 

 

どんな形にしても土屋愉菜さんには野球を続けてほしいですし、

まだまだ活躍して有名になって行くと思います。

そして、これからも土屋愉菜さんを応援して行きます!